ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

Marching J ジャニーズチャリティー野球大会2011 実況風観覧レポ(2011/5/29) 3

野球大会・実況風レポ~開始前~

 

 はじめにおことわり。

 ダイジェストであっさりいこうかと思ってましたが、やっぱ実況版で臨場感を味わっていただこうかと思います。

 常連さんは私のレポ形式をよぉご存知でしょうが、長くなるんで腹くくってください(笑)


 あくまで私目線なので、多少の贔屓目はあります。
 あと、できるだけメモとるようにしましたが記憶に頼る部分も少なくないので、多少間違ってても目をつぶってください。


 「私のお気に入りタレントはベタ褒めしてなきゃ許せない!」とか「すべての情報や発言が正確でなきゃ許せない!」って方は、どうかこの先には進まないでくださいね。
 以降のページは素通りすることをオススメします。

 

 

 

 

 正直まだ、どう書いたもんかなぁと思ってるトコはありますが。
 ある程度は気付いた順、試合経過順に書きますね。


 ホントは12時開場でしたが、私は12時30分過ぎくらいに席に着きました。
 1階一番後ろの列。柱の横なので、ちょうど荷物置けるスペースがあるから、足元が楽でした(笑)
 カウコンと違って通路との間にカーテン(?)がないので、通路がよく見えるし、ご案内の声もしっかり聞こえます(笑)
 ちなみに試合中は常に誰かが通路を歩いてて、けっこう足音がしてました。


 赤チームが三塁側、白チームが一塁側。
 ふーん、赤がビジター扱いなのね。


 で。
 中@グラウンドでは予想通り、守備練習とかキャッチボールとかファンサービスらしきポーズとかしてました。

 カメラがきたタイミングでパッと帽子上げたり手ぇ振ったりするたびに、「ぎゃああぁぁっ」


 赤白、交代で守備練習してました。たぶん、何分ずつとか何球ずつとか決まってたんでしょうね。
 守備練習してるのは…どう見ても数が多い!?
 えーっと、交代する都度違いましたが、12~14人くらい。だいたいセンター付近にわらわらいることが多かったですねぇ。


 とりあえず双眼鏡で年長コンビを探すと…あ、赤に坂本くん発見。
 すみっちょの方でキャッチボールしてました。
 相手は誰だ?(背番号で後から確認したところ、KAT-TUN田口くんと発覚。)
 お、途中から座り出した!…てことは、やっぱりキャッチャー?


 てことは長野くんは白チームかな?
 んーと、あ、あのセンターの塊の中にいる…アレ、そうだよな。
 やっぱ各グループが両チームに分かれてる模様。

 博くんを発見する直前にお手玉してるコを目撃してドキドキしてたんですが…博くんはちゃんとキャッチしてました。
 ふぅ、良かった。
 (いや、それで安心するのもどうなのよって話なんだけどさ。)


 そのままさらに外側に目を向けると、グラウンドが…。
 通常のプロ野球の試合よりバックスクリーンまでの距離がフェンスで短くされてました。
 たぶん10m分くらいかな。

 

 

 ちなみに本日のベンチ。
 通常の試合で使うベンチは使わず、そのすぐ前に特設の、赤と白の台の上に椅子が並んでて、そいつを使ってます。
 ベンチウォーマーしてる間もお客さんからに見えるように、でしょうね。

 それは置いといて。

 練習中はサービスサービスぅ♪な皆さん。←別のモン混じってる


 お手振りとか。肩組んだりとか。わざとらしすぎる耳打ちシーンとか。


 カメラに映らない場所で黙々キャッチボールの坂本くん。
 そのうち相手役が変わって、スタッフさんらしき人と遠投(?)キャッチボールを開始。
 たぶん、ホームの後ろの壁からセンターバックスクリーンまでの半分くらいの距離です。
 どのへんから遠投って言っていいのかよくわからないのですが、一応そう呼んどきます。

 遠投キャッチボールが終わった後、(KAT-TUNの)田中聖くんに話しかけにいく坂本くんを目撃して、ホロリ。


 博くんも、なんかわかりやすいオモロイことやってくれれば書けるのになぁ…思いっきりタレントでいいそんな場所まで来てオーラ消さないでよ~(苦笑)


 そうこうしてると、白の背番号17、18が赤チーム席の後ろのクーラーボックスからドリンクを拝借して、しかも黙って持ち去ったり。
 KAT-TUN中丸くんがカメラに映るたびに三枚目になってたり。

 赤の席にきた白のKAT-TUN亀梨くんはなぜか聖くんにしなだれかかってました。
 そんなんした時はもう、悲鳴がすごいのなんの(苦笑)


 そーいえば。
 守備練習中、帽子を腰からぶら下げてるコを数人見かけました。
 なんでそんなんしたんでしょね。


 バックスクリーンでは、しばらく練習風景が映ってましたが、途中でお知らせが。
 嵐のチャリティイベント、Vコン、サマリー、プレゾン、キスマイデビューコン、の順かな。
 黒い背景に白文字で書いただけのお知らせ。


 ちみっと席を離れると「立見エリア」の文字を発見。今日って立見席もあったの?ちょうど柱に隠れて見えない位置でして。


 何かするたびに聞こえる声がなんか…人気というか、固定ファンの当選率がよくわかる(苦笑)

 ここで登場したのは、なんと…!!

 

 

 ここで登場したのは、なんとSMAP香取慎吾くん!

 ひときわすごい歓声が上がります。


 香取くんにはゴッツイライトを持つ人が2人と取り巻きがたっぷり。
 なんか、スポーツ記者がミスターを追っかけてるときって、こんな雰囲気だったよなぁ。


 んで。
 最初は香取くんの顔だけ映ってたのですが、引きになるとアンタッチャブル山崎さん(もうメンドいので、こっからザキヤマさんで)と磯野貴理さんが一緒にいました。
お、なんかの番組か?


 そのうちインタビューらしき雰囲気で香取くん、ザキヤマさん、貴理さんと、ユニフォーム来たのが3人くらいでカメラの前に。

 よく見れば年長コンビが仲良く並んでらっしゃるじゃありませんか!
 取材、ちゅうかインタビューですよね。これって。

 けっこう長いことしゃべってた気がするけど…どのくらい使ってもらえるんでしょ。


 さらに取り巻きを観察すると、かなりのテレビカメラやら普通のカメラやらがいますよ。
 これって明日の芸能ニュース用ですか? いや別の番組?
 2人はキャプテンだから呼ばれたのか? 状況がまったくわからん。。。


 香取くん中心だと、坂本くんは映ってるか微妙な立ち位置かも…。
 博くんは…ちゃんといるよね、きっと。
 あ、帽子のかぶり方は、博くんはキッチリ正面につばがきてて、坂本くんはつばが後ろにいってました。


 練習風景のカメラに映るのは、タッキー、テゴマス、KAT-TUNが多かった気が…事務所的なモンも透けて見えますが、よぉサービスショットを披露してくれそうなコたちでもありますよね。

 

 

 13時35分過ぎ。

 いきなり曲がかかり、SMAPの新曲を一人で歌わされる香取慎吾くん!
 あまりにもぐだぐだでしどろもどろ。
 (会場はかなりウケてるけどね。)
 ま、普段歌わないパートもあるしね。
 …ってことにしとこう。

 いつまでも止まらない音楽に歌い続けるしかないものの、堪えられなくなったらしく、「こんにちはーっ!」と叫ぶ(笑)


 そんな香取くんの近くで周りを煽る動きを見せるザキヤマさん。
 ザキヤマさんを止めようとして諦める香取くん。
 またしどろもどろで歌い始めてから、

 

 香取:急に一人で歌って、おかしいじゃん!
 会場:(爆笑)
 香取:オレ一人で、aloneじゃん! ←新曲タイトルが、“not alone”だからね
 会場:(爆笑)


 またぐだぐだのまま歌い始めた香取くん。

 そのうち、曲がかかったまま、ご挨拶がスタート。


 香取:皆さん、本日はようこそお越しくださいました。今日は、野球大会!最後まで盛り上がってください。

 会場:拍手。

 香取:今日、僕は仕事で来てるんですが。←選手の皆さんは違うの?

 香取:ザキヤマと貴理子さんと撮影してて、今日撮影したのはおじゃマップで流れます!7月4日放送です!

 会場:(さらに大きな)拍手

 それでは、最後まで楽しんでください!


 会場の盛大な拍手を受けて、ようやく罰ゲーム(なんの?笑)が終了。

 1曲歌っただけで、ぐったり放心状態でした。
 おーい、カメラに映ってるぞーっ!(笑)


 この後、カメラマン(テレビじゃない方)がずらずら移動。
 青い、PHOTOって書いたバスケの授業とかでつけるゼッケンみたいなのを全員が装着してて。
 カメラの絵の上に4桁の番号が。
 この人たちも背番号あるのね。

 

 

 会場の空気がちょっぴり落ち着いたところで。

 香取:えー…これで取材はほぼ終わりなんですが、最後にこの2人が挨拶して帰りたいそうなんで。

 会場:拍手

 磯野:おじゃましました!楽しんでいってください!ありがとうございました!

 ザキヤマ:どーも!ザキヤマでっす!

 ちゃんと笑いをとりました。

 ザキヤマ:ザ~キ~ヤ~マ~が~~っ、ジャニーズの~、野球大会に~、くる~~~っ!

 最近はほとんどテレビ見ないのでよくわかりませんが、これってたぶん、おなじみのネタなんでしょうね。
 やたらウケてたし。


 ザキヤマ:えー、おじゃマップ!7月4日!夜9時から!2時間スペシャルなんで、見てくださーいっ!


 皆さんも、今から手帳にメモですよ。
 録画予約も忘れずに!(笑)

 もし聞き取りタイトルが間違ってたらごめんなさい。
 …って、これ、地方でもちゃんと流れるよね?


 で、ご挨拶を済ませた2人が帰ってから、カメラやらいろいろ引き連れて、一塁側からぐるーっと一周まわってました。
 もちろんお手振りしながらね。


 *-*-*-*

 

 これでようやく開会前レポ終了です。

 

 言っとくけどこれ、まだ試合始まってませんからね?
 ようやく開会時間にたどり着いただけなんです。

 

 私のレポはこのペースなので、着いてこられる方だけ着いてきてくださいね(笑)