ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

Marching J ジャニーズチャリティー野球大会2011 実況風観覧レポ(2011/5/29) 4

開会・始球式

 

 ようやく開幕…じゃなくて開会です。

 

 *-*-*-*

 

 14時。

 音楽が鳴りはじめます。
 お!フェンスが光った!
 名前知らないからどう呼んでいいのかわからないけど、あれって、花道とかに使ってるライトだよね?
 ホームランのラインを短くしたいだけじゃなかったんだ…。←そりゃそーだ


 ジャニーズJr.たちが一斉に出てきました。
 たぶん有名な子もいるはずですが、残念ながら見分けはつかないので…名前わかりません。ごめんなさい。
 (最後の最後にしてた紹介から考えると、スノープリンスの子はいたのかな、と…)

 前のコたちが黄色いTシャツで、後ろのコたちが赤いTシャツ。
 お立ち台(?)の上で、頭だけでぐるぐる回転するヤツ踊ってるのが1人。
 顔も確認できなかったので、名前わかんない…曲がりなりにもソロだから、たぶん、そこそこのキャリアの人?


 ダンスが落ち着くと、選手入場。

 普通に歩いてきて1列に整列する…かと思いきや、バラバラと動き出し、わちゃわちゃと固まった(笑)


 開会宣言。
 代表は、JホワイトがKAT-TUN亀梨和也、Jレッドがタッキー。

 

 てことは、この2人がキャプテン?合ってる?

 

 じゃあ、さっきのインタビューらしきものは、なんであのメンツだったんだ?
 (書き忘れてましたが、収録中の並びは上手側から敬称略で、香取、亀梨、長野、坂本、ザキヤマ、磯野の順でした。私が気付く前に変わってなければ、ですが。)

 

 タ:皆さん、本日はお集まりいただき、ありがとうございました。『マーチングJ~今僕たちにできること~』、前回は代々木で募金活動をさせていただき、今日は2回目ということで。皆さん、楽しい時間を過ごしましょう!

 亀:今回は第2弾!今日ここで開催させていただきます。たくさん集まっていただいて、ありがとうございます。
 (もう一言あるはずですがメモが判読できず…もし思い出せたら追記します。)

 

 タ:今日は一日、楽しい時間を過ごしましょう!それでは!

 タ&亀:ジャニーズチャリティー野球大会、開幕でーす!

 

 

 解説席ご紹介。
 司会・実況はフジテレビアナ佐野瑞樹さん。解説者が金村義明さんと橋本清さん。


 1回表に守備するJホワイトの守備練習…やっぱり12人(笑)

 いよいよ始球式。

 今日は、この方が来てくれました!とためる佐野アナ。

 マーチングでSMAP関わらせないのは事務所的にしないだろうし、野球ネタだし、たぶん中居くんだろうなぁ…などと思っていたら、VTRが。

 外を映してて、歩いていくと、ベンチに寝てるおっさんが1人。
 赤ん坊をおんぶ紐で抱っこする貧乏親父のカッコした中居くんでした。
 たぶんSMAP×SMAPとかでやってるコントのカッコなのかな?
 (ここしばらく、その時間帯はテレビ見られる状況じゃなくてキャラの名前がわかりません。ごめんなさい。わかる方、誰か教えてください。)


 やっぱ中居くんかー。
 (予想してなかった方って、どのくらいいるんでしょう。)

 始球式やってください、と、ひとしきりわやわやとやりとりし。

 中居:恥さらしかー!
 会場:笑

 始球式よりゴハンが大事なんだ、とキャラ設定に合わせたやりとりを続け。
 電車賃出ます、とのスタッフの言葉に。

 中居:(ねめつける目線で)何?お金?お金くれんの?(態度豹変)…そ~れを先に言ってくれなきゃぁ♪

 会場:笑&拍手


 ここから、移動ってことで総武線車内での撮影シーンが流れます。
 外は雨なんか一滴も降ってません(笑)

 寝こけて左隣に座ってる女性によしかかる、ってお約束~。
 水道橋に着いて、東京ドーム方面に向かうトコが映ってます。

 ここから参戦予定の女子3人がドーム前でインタビューされてるシーン。
 …持たされてるウチワにいろんな意味を感じてしまうのは、私だけかな?

 拍手とか悲鳴、もとい歓声でよく聞こえなかったのですが、誰のファン?とかこの人(グループ?)どう?みたいなこと聞いてたようです。

 女:え~?あの人、まだ事務所にいるんですか~?

 この台詞を合図に中居くん乱入。
 会場がウケてたから、たぶんSMAPは?とか、中居クンは?って質問かしら?


 ちなみにVTRの間、守備の皆さんは直立不動…かと思いきや、のびのびストレッチ(笑)

 

 

 ここで映像がLIVEに切り替わります。
 ドームのグラウンドの隅で寝そべってた中居くんが、キャラに合わせたズタボロのビニール傘をさして登場。
 さっきは傘なんか持ってなかったのに!(笑)
 …つかこれ、どこでどう調達したんでしょね。わざわざ壊さないでしょうから。


 また何かの会話をしてたんですが、本人が笑っちゃってました。

 対するバッターは、香取慎吾くん!
 バットをぶんぶん振って登場です。

 抱っこする子供(の人形)が邪魔になった中居くん。

 紐を外して右を向き、マウンドの土の上に赤ん坊を寝かせ

 

 会場:え~っ!

 

 慌ててまた抱っこして、投球フォームに入ろうとして

 

 中居:…ここに(赤ん坊の頭が)あると邪魔だなぁ。

 会場:笑

 

 再び外し始め、キョロリ。
 斜め後ろに控えていたピッチャー亀梨くんを呼び付け、

 

 中居:持っとけコノヤロー!

 会場:笑

 亀梨:(赤ん坊の人形を受け取って)いいこ、いいこ。

 会場:笑&拍手

 

 そのまま控え位置に戻る亀梨クン。


 いよいよSMAP対決です。
 ボールを前に突き出す中居くんがアップで映ります。
 さらにボールがアップに。

 …と、ボールが赤く光った!?

 会場、大ウケ!

 スイッチ押したらか圧力をかけたらかわかりませんが、光るようになってるみたいです。

 アナ:これは~、魔球…でしょうか?

 さっそく投球に入る…わけでなく、キャッチャーにサインを要求する中居くん。
 そしてなぜか始球式で牽制。

 球を投げると、ちょっとそれちゃって。
 香取くんの表情が、なんだコノヤローに変わり。

 

 まさかの乱闘開始!
 香取くんが中居くんにブレーンバスターとかドロップキックとか…なかなか激しいっスね(汗)
 そのうち、熱い友情物語に変化してました。

 中居:(キャラ設定に戻って)だからジャニーズはやだって言ったんだよ!

 会場:爆笑


 香取:オレは、もう帰るからなっ!

 会場:え~っ!

 香取:(喧嘩腰口調で)最後まで楽しんでね!

 会場:笑&拍手


 中居:以上で、SMAPの、“始球式のくだり”を終了します。

 会場:爆笑&拍手

 アナ:(臨時ニュース入りましたの口調で)始球式のくだりでした。ありがとうございました。