ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

Marching J ジャニーズチャリティー野球大会2011 実況風観覧レポ(2011/5/29) 12

試合終了~表彰式

 

 解説者の感想。

 

 金本:いやぁ、すごかった!完投して自分で決めた亀梨くんもすごいけど、僕は坂本くん!いや、素晴らしいフットワークですよ。まだまだ若い!

 

 そりゃあ、ロングラン公演の、仮面のヒーロー様ですからねぇ(笑)
 公演後も鍛え続けてて良かったねー。

 

 橋本:手越くんと岩橋くんっ!連れて帰りたい!ぜひ、ジャニーズからジャイアンツに!

 

 彼らの場合、別の意味で連れて帰りたいって思ってる人はたくさんいそうだけどねぇ(苦笑)
 「今からでも遅くないから!」って、あーた…(汗)


 16時43分。
 準備が整ったらしく、表彰式がスタート。
 マウンドの前に、全員が横一列に整列。

 

 アナ:それでは、表彰式に移らせていただきます。優勝は、Jホワイト!

 

 場内から割れんばかりの拍手!
 キャプテンから一言、ということで…。

 

 亀梨:優勝できたのは、皆さんのおかげです。ホントに温かい声援、ブーイング(ここで会場笑う)、ありがとうございました。アドレナリン出まくりでした。大人げないシーンも多々あったと思いますが、勘弁してください。ホントにありがとうございました。

 アナ:Jレッド、残念ながら負けてしまいましたが、いかがですか?

 滝沢:皆さん、ありがとうございました。負けてしまいましたが、マーチングJで楽しい時間、過ごせましたか?(会場拍手)もしまた来年(野球大会が)あれば、ぜひ勝ちたい!ありがとうございました。

 

 ここからは個人賞の発表です。

 

 ☆チームプレー賞
  チームやフェアプレーに貢献した選手に贈られます。

 

 Jホワイトから今井拓也、北山宏光
 Jレッドから、岩橋玄樹中山優馬

 

 ☆ファインプレー賞
  守備において素晴らしい働きをした選手に贈られます。

 

 Jレッドから、河合郁人
 Jホワイトから、今井翼

 

 

 それでは受賞者の皆さん、一言ずつどうぞ。

 

 今井:(元気いっぱいに)こんにちは!このような賞がもらえて嬉しいです。また来年あれば、よろしくお願いします!

 北山:あの…ボク…散々構えが悪いって言われてたんですが…(会場笑う)…野球、あんまりやったことなくて…とりあえず、家でバッティング練習したいと思います。

 岩橋:すごい嬉しいです!ありがとうございました!
     ↑
    はしょったわけじゃなく、ホントにこれしかしゃべってない

 

 中山:本日は、ホントにありがとうございました。前回のときはボクがラストバッターで、亀梨くんが投げて…で、負けちゃったんですね。今回も負けちゃったんですけど(苦笑)、でもすごく楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

 河合:今、後ろで亀梨くんと滝沢くんから、あれだけで(受賞)かい!って言われて…くふっ…あの…じゃ…モノマネやるんで、それで勘弁してください。

 

 選んだのは、なんと先輩のモノマネ。“中居くんが踊りそうなダンスのモノマネ”だそうです。
 本人を目の前にして…コイツ度胸あるなぁ(笑)

 

 ダンスのあるあるというか、中居正広ぽいキメポーズみたいな動きをやって、ウケてました。

 

 当のモノマネをされたご本人は、最初はなんだか憮然とした表情で(それこそポーズだ)、そのうちだんだん、こらえ切れないって感じでニヤリとして、くつくつ笑ったり。
 (たぶんゆったりした動きで拍手もしてた気がしますが、ちょっと記憶に自信ないです。)

 宴会芸(笑)の披露が済むと、

 

 河合:はぁ…試合より汗出ました(笑)

 会場:笑&拍手

 

 翼:本日はありがとうございました。…本当に(受賞者が)僕でよろしいんでしょうか?大好きな野球ができて幸せです。マーチングJを通して、皆で日本を明るくしていきましょう!

 

 

 続きまして。

 

 ☆敢闘賞
  試合に全力を尽くした選手に贈られます。記念の盾が贈られるようです。

 

 Jレッドから堂本光一
 Jホワイトから内博貴

 

 光一:(テンション低そうなしゃべり方で)ぇ~…地味~ぃにバントをしましたが、(成績は)4打数3安打(ちょっぴりテンション上げて)猛打賞です!

 会場:拍手

 光一:Jレッドの方は、若干~年齢層が…(くるりと斜め後ろを向き、中居・坂本をロックオン)高いんですけれども。今年は、中居くんとかもいらっしゃって。去年は自分が最年長だったんですが、今年は先輩2人の素晴らしいプレーを見まして。自分もまだまだいけるんじゃないか…と。

 

 一瞬、苦笑してる2人の先輩がモニターに映ってました。
 …あの~ちなみにもう1人の先輩は…?(汗)

 

 光一:チャリティーという形で日本を元気にしていくのはもちろんのこと、次は、こういう形~…じゃない形で(会場・笑)皆さんと、と。一日も早い復興を願っています。ご協力、ありがとうございました。

 

 内:本日は皆さんどうもありがとうございました。久しぶりの野球、楽しんでできました。これからもっと日本を明るくしていきましょう。皆さんとの交流も増やしていきたいです。

 

 ☆優秀選手賞

 Jレッド、坂本昌行

 1m近くありそうなトロフィーを贈呈されてました。

 

 坂本:(おそるおそる)…ホントにもらっていいんですよねぇ?ありがとうございます。光一くんの発言にもありましたが、こうして振り返ると(後ろをぐるーんと見回して)実は、一番上は俺だった、と(笑)

 会場:笑

 坂本:今日は、飛んだり、跳ねたり、…当たったり。

 

 会場爆笑。
 そりゃ、ネタにするしかないよねぇ。

 

 坂本:皆さんと楽しい時間を過ごせたこと、本当に嬉しく思っております。皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

 ☆最優秀選手賞

 

 Jホワイト、亀梨和也
 下馬評通りですな。そして、さらにでっかいトロフィーが。

 

 亀梨:えー…ありがとうございます。今、この大きさのものを飾るスペースがどこにあるか、必死で考えてるんですが…見当たりません!以上です!

 

 以上て…そりゃないでしょ?
 笑いつつ拍手しつつ、“まだまだしゃべるよね?”の無言プレッシャーがかかります。

 

 

 以上…で終わりじゃないよね?の客席からの熱視線(笑)
 ダメ?許してくれないの?って感じで苦笑する亀梨クン。

 

 亀梨:チームで作り上げて、皆でひとつに。ホントにすごい力です。これだけの方に参加していただいて…。継続することが大きな力になりますし、(皆さんにその力を)届けられたらいいな、と。ありがとうございました。

 アナ:最後になりましたが、中居選手、ひとこと。

 

 オレ!?オレやんの?って感じのリアクション。
 会場に笑いと拍手がおきます。

 

 中居:(ちょっと考え込んでるふうで)えー…今日はぁ…オレたちのためにぃ…集まってくでぃ…くれて…。

 

 あ、ちょっと噛んだ(笑)
 でもこれって…まさか、永ちゃんかっ!?(汗)

 

 中居:司会席も…2階席も…スタンド席も…みんな、しっかり見えてた。お前らの笑顔、出てくる歯茎、俺は忘れない…。

 

 歯茎のトコで会場は爆笑です。

 

 中居:今日、SMAPは、俺1匹だけど…香取はドラマ…木村もドラマ…稲垣は……ワインパーティー

 

 稲垣は、の後ちょっと考えてたね。らしくてウケた。

 

 中居:草なぎは…歯医者。

 

 会場さらに笑う。
 実は私、ここ…イントネーションがそうだったから、「会社」って聞こえてて…。
 事務所でぽつーんと電話番をしてる姿を想像してしまいました。
 ファンの方、ごめんなさい。

 

 中居:忙しかったけど、俺今日休み。そんな中、今日はお前らの笑顔、ぜってー忘れねぇ。(けだるい感じで)また会おうぜ!サンキュー!

 

 これで表彰式が終了して、フォトセッションに移ります。
 時刻はジャスト17時。

 

 ここで流れ始めたBGMは、“グッデイ”!
 これ、始めから決まってたのかな?それとも優秀選手賞のご褒美かな?
 2列くらい前の人がフリつけてましたね。

 

 けっこう長いこと流れてて、このままフルコーラスいくかなぁと思ったら、フォトセッションとともに終了。
 そこからJフレの“明日がきこえる”にチェンジして、それぞれ自チーム側のスタンドに手を振りながらグラウンドを回り始めました。

 それなりの距離をまわったところで、旗振りのお子ちゃまたちがわらわら出てきて、コンサートモードに突入です。

 

 

 

 ここからはジュニアが暴れる時間です(笑)
 いろんな方のブログに書いてあるので、ダイジェストで。

 

 ユニフォームのまま歌い始める子たち。

 

 初っ端がCan do! Can go!でテンション↑
 フィーバーとフューチャーとかよく遊びよく学べ(だっけ?)とか明るくポップな曲が続きます。
 いや、多少違うのも混じってたけど、カウコンの放送されない枠でも歌ってた曲だったから、たぶん彼らにとって鉄板の曲なんだろうな、なんて思ってみたり。

 

 そんな中、ガッツリ衣装を着てきたのは、キスマイ。

 

 …ま、そーだろな。
 ここで掴んどかなきゃってのもあるだろうし。
 私個人はユニフォームのままでやっていただく方が好感を持てましたが、意図もわからなくはないので。

 

 全体的には、KAT-TUN推し、キスマイ推しが非常によくわかりました(苦笑)

 

 そういえば、初めてハニビをお子ちゃま声で聞きました。へぇ、こうなるのね。
 今日は、けっこう踊れる人が多かったみたい。ちょっとほっこり。

 

 デビュー組で歌ってたのは、

 ・タッキー&翼愛はタカラモノ
 ・KAT-TUN「Perfect」←新曲と紹介が

 

 テゴマスは、ユニットだから歌わせてもらえんかったんだろか。

 

 このへんまでくると、さすがに鈍すぎる私でも、付近はタキツバファンとV6ファンで固められてることに気付きました。

 あー、だからこの付近はマナー違反がなかったのね…納得。

 

 そっからしばらくジュニア曲等が続きまして。
 「勇気100%」がラスト曲だったかな?

 

 締めに、2部に参加したジュニアの中のユニットご紹介がありまして。
 トリはキスマイかと思いきや、中山優馬くんでした。

 

 そんな感じで終了です。

 

 最後に、出演者のサイン入りボールとバットが当たるというプレゼントがあるよ、ということで、スクリーンに当選者の座席番号が出たのが17時52分。

 

 なんか、この当選者番号…やたら一桁列多くない?
 私はもちろんハズレました。

 

 *-*-*-*

 

 だいたい、こんな感じで終了です。
 たぶんいろいろ書き忘れたりしてるでしょうが、ご容赦くださいませ。