ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

そんなに軽くないでしょ

 ジャニーズ事務所が受けた注意の件。

 

 そんな軽くないし真っ白判定されたわけでもないからね?

 (というかそもそも、清廉潔白なら注意なんかされない。)

 

 

 注意の件、どや顔のオフホワイト発言とさほど変わらないことに気がついてない人が多すぎる。
 そりゃこんなファンだらけで大丈夫か?と思われるよ。

 (それでもジャニヲタや所属タレントは無条件に罵倒して蔑んでいいと思ってる輩にはふざけんなって返すけどね。理不尽だから。)

 

 

 昨夜の一報があって、朝になって。

 #ジャニーズ事務所に圧力なしと認定 なんてタグで擁護する人たちがたくさんいるのに気付いたときは気が遠くなりました。

 

 この「注意」って、生徒が学校で先生に叱られちゃったのとはレベル違うんだぞ?そこんトコ、わかってる?

 

 

 ビジネスパーソンとしてどうこうとまではいわないけれど。

 もうちょっと、世間(というか一般論)を知ったほうがいいと思う。

 

 

 ジャニーズ事務所ジャニーズ事務所で、せめて発表前に、一般的なビジネス文書の知識をちゃんと持っている人のチェックを受けたほうがいいと思います。

 公式発表に「思います」が出てくることに違和感を覚えない時点で、アウトです。

 

 というか。

 それなり以上の規模の企業が公式発表する文書なら、顧問弁護士がチェックしたり、社内のそういう部署で書いたりするものだと思うのですが、それでも関係者が誰も気付けないというのは……外部のその手の研修をひとつふたつ、受けたほうがよろしいのではありませんか?

 もう何度もこれ系のしくじり文書出し続けてますよね。

 

 

 実際の行動があってもなくても、いろんな面でしょっぱいです。