ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

そりゃあ信じてはもらえないでしょ。

 闇営業の話。

 

 第一声があれじゃね。

 そのあとで何言ったところで・・・ねぇ?

 

 闇営業とか直営業とか、いろんな用語が飛び交ってて紛らわしいし、第一声が偽情報だったからなおさら問題が複雑化しているような気はするけれど。

 

 直営業に関しては、おそらくですが、よしもとのコンプラ研修だかなんだかで、中間業者を介さないリスクについても講習してたんじゃないの?という気が。

 

 闇営業に関しては、当時知らないからどうこうではなくて……というところが当事者はあまり理解できていなかったんだろうなと。

 

 本人が取るべきだった対応としては、一般企業でいうところの「個人あるいは業務で株の投資をしてる立場でインサイダー情報を知ってしまったときどうすればいいか」に近いのかなぁと思ってます。

 (本人は株をやってなくても知ってしまったインサイダー情報の報告義務はあります、という方針の企業のほうが多いとは思いますが。)

 

 今回の闇営業に関しては、知らなかったとはいえ金銭の授受があったことを報告して、そのうえでどう対応するか、になるはずなんですけどねぇ。。。金銭は受け取ってないと言えばセーフやろと都合の良い解釈して、そう思い込んでたんでしょうねぇ。

 

 特にオフホワイトさん。

 文面の言い回しすらも反省してない。

 ちょっとテレビ出るの休んだらほとぼり冷めるやろと思てるんやろなぁ(遠い目)

 

 最初にあの文章見て思ったことをちょっとだけ素直に言うと。

 

 間接的てなんやねん!「俺は入江から受け取ったからわからんかってん」とでも言いたいんか?それが免罪符になると思てるんか?主催者から直接金銭を受け取ったか否かは関係ないやん。そもそも、もっと言わなあかんことあるよな?会社のコンプラ扱ってる部署はこれでOK出したんか?OKしたというか見捨てられて放置されてるだけかもしれんけど。

 

 ・・・という反応にはなるのよね。

 他にも引っかかるところはいろいろあったんだけど、いったんこのくらいで。

 

 ただでさえ嘘のあとの言葉で薄くなってる信ぴょう性を、以前のオフホワイト発言がさらにひどく薄れさせていることにも気付いてない・・・よね?

 

 関西ローカルだと、フォトぶらやおかべろの再放送がなくなって、本放送も昨日のはなくなってて。

 ・・・撮り直しとか、いろいろしてるんだろうなぁ。

 

 

 なんであのタイミングで金銭授受を発表したのかな?とも思うけど。

 

 最初にニュースを見てチラっと思ってしまったのが、ファブルの番宣がひと段落したからかなーってことだったりして。。。

 Jの番宣潰したらマズいから、前日の法律~までは放送して、それから謹慎だったのかなぁと思ってしまいました。

 だってタイミング良すぎるんだもの!(苦笑)

 

 たまたまテレビつけたらやってたワイドナショーで松本さんや東野さんの話を聞いてたら、そんな理由じゃなく、ホントにたまたまこのタイミングになっただけかな?って気はしなくもないけど。

 

 また別の、某関西ローカル番組で、ロザンの菅さんが「反社に関わるからどうとか以前に関西の芸人は直営業をカッコ悪いことやと思ってて絶対やらない。直営業やらな食べていかれへんとなれば、芸人辞めて違う道に進むくらいカッコ悪いことやと思ってた。最近はどうかわからんけど、僕らが若い頃はそれが当たり前で、そういう意識を先輩に作っていただいた。」という内容の発言をされてて。

 (残念ながら録画してなかったので、ちょっとあやふやなんですけど。)

 

 そういえば今回名前があがってる中には関西出身の芸人さんはいなかったような・・・あれ?オフホワイトのひとはどっちだっけ?と思ってもみたり。

 (もっとも私自身、そこまで芸人さんに詳しいわけではないのでトンチンカンなこと言ってるかもしれませんが。)

 

 

 いずれにせよ、本人の意識がどうとかいう個人の問題で済ませずに、再発防止とか勉強会とか、理解を促す対策をするとか。

 理解できていようとなかろうとそういうことができない仕組み(会社としてのインフラ面)を整えるとか。

 

 そういう対策が必要なんでしょうね。