ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

手洗いうがい

 最初に「コロナウイルスの感染者は奈良在住のバス運転手」とだけ聞いたので、夜行バスの運転手さんかなーと思ったのですが、東京のツアーバス運転手さんだったそうで。

 けっこう日にちも経っているような情報も耳にしておりますが、はてさて。

 

 

 ま、それはそれとして。

 自衛手段としてのマスク着用、手洗いうがいの有効性の話もまた活況になりつつあるわけで。

 (以前のSARSやらマーズやらのときも、予防徹底してた日本の患者は悪化しにくかった……なんて話も聞きますね。)

 

 

 結局、個人でできる対策って、いつも通りなんですよね。

 

pro.saraya.com

 

 お役所が出してる衛生的手洗いの解説とかもリンク張りたかったのですが、PDFとかになっててキレイにいかないので、画像をお借りしてペタッと。


f:id:tiiyy:20200129005447j:image

 

 理解していれば、いやなんとなくでも、今までよりも効果の高い手洗いにできるかもしれません。

 

 ということで、つべのリンクも。


衛生的手洗い

 

 

 あとは、このへんかな。