ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

ほんとに助けてほしいこと

 

 

 大変ですねお母さん。

 

 こういうのを見ていると、新生児のお母さん向け睡眠教室みたいなのあればいいなと思うよね。

 いや、教室って言っちゃうのはアレかなとも自分でも思うけど。

 

 フルタイムの保育とかは精神的にも体力的にも厳しいけど、寝てる赤ちゃんを数時間みてるだけなら手伝えるよ、っておばあちゃまとかいらっしゃるのではないかしら。

 

 もしやろうと思ったら公民館にふとん持ち込みでどうこう、みたいな展開になってしまうのかもしれないけれど。

 こういう小さくて大事なニーズをマッチングしたお仕事があったらいいなと思います。

 

 

 そういえば。

 

 生後3ヶ月くらいから幼稚園入るくらいまで、歳の離れた妹の寝かしつけは私の仕事だった。

 よる8時頃から暗い中で1時間くらいかけて寝かせてたけど、あれも意外に助けになってたのかな?(笑)

 (ちなみにそのお役目は、妹が幼稚園に入る頃に受験勉強というか塾通いが始まったので、自然と終えることになった。)