ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

こんな影響も

 あるようで。

 

 

 

 

 なんでもかんでも「中止!」「自粛!」はやりすぎかなと思わなくはないけれど。

 

 というか満員電車移動してる時点でお察しな気もするけど。

 

 

 そうなっちゃう理由のひとつは、発症レベルみたいな情報がないからだと思うんだよね。

 全部が重症みたいに聞こえてくるので。

 

 

 実際は、軽症のひともたくさんいて。

 ツベルクリンみたいな反応ですむなら、さっさとかかってしまえ!みたいになるのかもしれませんけれど。

 

 今のところ恐怖をあおるだけなので、過剰な自粛もやむなしかなと。

 

 あまり続くと暮らしが立ちいかなくなるかたも出てくるはずなので、そのあたりは痛し痒しですが。

 

 そもそもの(新型ってつかない)コロナウイルスだの肺炎だのの知識が圧倒的に不足してるから、余計に不安なんですよねぇ。