ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

こういう不満抱えてる人、少なくないと思う

 配慮できるものなら・・・ですね。

 場所とか、その他諸々。

 

 もっともこれの場合、(セクハラ医師がいることは否定できないけど)医者がどうこうというより、「ド素人で無関係なくせに女児の裸見たいだけじゃないの?」としか思えない男性教諭に担当させることが問題なケースが多い気がするんですよね。

 だって、集団検診がある学校で女性教諭がほぼいないって、考えにくいから。

 

 とにもかくにも、手段の目的を知るって大事よね。

 

 

 大人になってから知るのは遅いけど無駄ではないなとか。

 けっきょく、何を検査するかによって気にしなきゃいけないことのレベルが変わるんだななどとは思いつつ。

 

 こういう診察方法に関する誤解(?)やこども(とは限らないけど)が悪意にさらされる可能性は減ってほしいし、誤解を減らすための工夫を共有できたらいいなとも思います。