ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

三宅さんより、今回の全国ツアー開催にあたりコロナ対策に関してのメッセージをいただきました。

 

 これに追加するなら、使用済みマスクを入れて持ち帰るビニール袋のことも考えよう、とか、公衆トイレの個室でマスク付け替えるのはやめましょうね、ってこととか?

 トイレの個室は、いくら一人になれるとはいえ原則換気面に問題がありますのでね。

 

 マスクも、1日中つけっぱなしではなくこまめに交換することとか、汗べったりだと効果薄れるのでできるだけ汗は拭くとか、針金は鼻の形にしっかり合わせる(先日、ものは試しと他人のいないところで鼻の形に合わせず山折り1ヶ所だけして使ってみたらあまりにも空気が通るので、こんなに違うのかとびっくりしました)とか、飲食でマスクを外すときのマスク置き場に注意するとか。

 その気になると、けっこう細々と気を付けることがありますよね。

 

 あとは、設置してあるアクリル板に触らない、みたいな「うっかりやりがちなことに気を付ける」のが基本になるのかなと。

 

 せっかく楽しい空間で、マスク着用を神話にしてピリピリしてるマスク警察の相手するのなんか嫌ですし、あの空間では「正論を武器にするのは正しくない」な世界にはなってほしくないですし。

 

 

 まぁ基本的に、新型コロナは飛沫感染ではなく空気感染らしいので、できるだけ換気のしっかりしたところでお過ごしいただくのがよろしいのではないかと。

 

 

 会場で楽しめる方は、うんざりしない程度に対策して楽しんできてください。