ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

賛否両論あるのはわかるけど

 

 これ見てから、他にも実際に参加した人のSNSとか、いろいろ眺めてみまして。

 

 運営的に配信しても絶対ペイできないしやらざるを得なかったんだろうなとか。

 どうしようもないところは大いにあるだろうけど客層のメインが40~50代で、未接種で重症化しやすい観客が多そうだったのはちょっともにょるかも……とか。

 ここまで短期間で一気に感染力も重症化力も大幅アップしちゃうとは誰も思ってなかったもんね? それはわかるんだよ。わかるんだけど……うーん。

 

 なんというか、私の身近では、推しを観に行くために必死でワクチン接種を確保するし、接種できなければ諦めるって人もけっこう多いのですよ。今の日本ではコンサートに行った自分が感染したら推しが批判される可能性が高いから。

 そして、自分が感染しないため以上に推しと推しをささえてくれる同担を感染させないためにはどうするのが最適かって観点で動いてる人が少なからずいるのです。

 

 そういう観点で動いている人をそれなりの数見ていると、潔癖症を発揮するのが必ずしも正しいわけではないのですが、「もしかしたら身近にコレで苦労した人が少なくて、ちょっぴりお気楽な参加者が多かったのかも……?」と見えてしまいました。あくまでも外側から参加レポとか見てる限り、ですよ?

 

 早くインフルエンザと同類程度になってくれればここまで神経質にならなくていいんですけどねぇ。

 (個人的にゼロコロナ=新型コロナウィルス撲滅はとんでもなく無謀だと思ってます。最終的には風邪の一種になるとしても、ウィズコロナで最大公約数の妥協点はそのあたりかなと。今公表されている病状その他を見ると、酸素濃度とか呼吸器への影響が出やすいこと以外はインフルエンザとそこまで変わらないような気がしていますが、ゼロコロナ派の人にはそう見えないのでしょうね)

 

 

 それはそれとして。

 

 

 イナズマは中止が発表されてましたね。

 大阪に集まること自体が怖がられそうではありますけど、ウィズコロナを考えるうえではラッシュにはがんばってほしいなと思ってます。