ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

「小説家になろう」読書記録(~2019/9/20) 

 「小説家になろう」で読んだうち、現在感想やレビューを入力済みの作品一覧です。

 

 感想を書けていない作品(感想受付停止作品を含む)はもっと多いです。
 なかなか熟成が進まないのよ!ということにしておいてください(笑)

 

 これが作品紹介なら、あらすじとかボリュームとかちょっとした感想なんかも載せたほうがよいのでしょうが、あくまでも私の読書記録ということで、タイトルと作品トップページへのリンクだけ。
 (なろうに中編/中編の区分けはないので、私の感覚だけで分けてます。)
 ちなみに短編は小説情報に、短編以外はトップページにあらすじ載ってます。


――――――――――


■感想記入済み作品一覧(~2019/9/20)

 

◆◇◆ 小説 ◆◇◆

●○● 完結作品(短編) ●○●


悪役令嬢、必要ないからと追い出されたら国が滅びました。
https://ncode.syosetu.com/n4671fc/


カレーとハヤシは似ている
https://ncode.syosetu.com/n8565fg/


あなたが母親の手料理を食べられる回数は、残り328回です。
https://ncode.syosetu.com/n4062ea/


前世はあなたの夫でした!
https://ncode.syosetu.com/n7483fo/


きれいな王子様と食事を
https://ncode.syosetu.com/n4640cq/


子羊少年と狼少女
https://ncode.syosetu.com/n1708fo/


目指せケンミンマスター! 野生のキョウトミンが現れた!
https://ncode.syosetu.com/n8810ew/


小さな司書さん
https://ncode.syosetu.com/n1721fr/


季節の女王さまと塔の人たちのおはなし
https://ncode.syosetu.com/n0595dr/


予言者の憂鬱
https://ncode.syosetu.com/n3312t/


美しい国の美しい王女
https://ncode.syosetu.com/n0857da/


『ちみっこい聖騎士(元)は食い意地がはってる』
https://ncode.syosetu.com/n6845ec/

 

 

●○● 完結作品(中編) ●○●


悪食令嬢の貪欲で優雅な日常
https://ncode.syosetu.com/n3707fe/


『なでしこ荘のまかないごはん』
https://ncode.syosetu.com/n5475ca/


『もうじき乙女ゲームの始まる季節ですが、僕の彼女は異分子です』
https://ncode.syosetu.com/n8422es/


『魔王様、スライムのお通夜に参列するのはおやめください』
https://ncode.syosetu.com/n2282ft/

 

 

●○● 完結作品(長編) ●○●


お飾り王妃の我慢はもう限界です! ~嫁いだ国の食事情に物申す~
https://ncode.syosetu.com/n4566ez/


剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?
https://ncode.syosetu.com/n1583dj/


僕は婚約破棄なんてしませんからね
(次回最終話のため、こちらに入れました)
https://ncode.syosetu.com/n3708fp/


公爵令嬢の嗜み
https://ncode.syosetu.com/n1337cn/


貴族になったが、未来がヤバかった
https://ncode.syosetu.com/n3687bi/


『小さなパン屋の恋物語
https://ncode.syosetu.com/n7027fo/


『私の好きになった人はIQ180超えのシスコン王子でした』
https://ncode.syosetu.com/n3500fq/


『倉敷あやかし洋菓子店』
https://ncode.syosetu.com/n9670ew/

 

 

●○● 連載中(未完結含む) ●○●


薬屋のひとりごと
https://ncode.syosetu.com/n9636x/


聖女さま? いいえ、しがない食堂の料理番です(書籍:まきこまれ料理番の異世界ごはん)
https://ncode.syosetu.com/n3795ey/


転生先で捨てられたので、もふもふ達とお料理します   ~お飾り王妃はマイペースに最強です~
https://ncode.syosetu.com/n7295fl/


ハズレポーションが醤油だったので料理することにしました
https://ncode.syosetu.com/n7146em/


異世界カレー食堂『ポム』のささやかな魔法
https://ncode.syosetu.com/n2227eu/


世界樹の管理者 ~異世界で喫茶店始めます~
https://ncode.syosetu.com/n8164dt/


学園騎士のレベルアップ! 〜 レベル1000超えの転生者、落ちこぼれクラスに入学。そして、
https://ncode.syosetu.com/n7942ff/


異世界レトルト食堂
https://ncode.syosetu.com/n8050fd/


加護なし令嬢の小さな村
https://ncode.syosetu.com/n1118fh/


パーティーを解雇されたアラサー女子はどんぶり屋を開く(書籍:異世界温泉であったかどんぶりごはん)
https://ncode.syosetu.com/n3335ep/


『僕の豚(トン)でもないライフ!!』
https://ncode.syosetu.com/n1549fk/


『月50万もらっても生き甲斐のない隣のお姉さんに30万で雇われて「おかえり。今日もがんばったね」って言うお仕事がとても楽しい』
https://ncode.syosetu.com/n2747fo/


『悪役令嬢の品格 -悪役令嬢を演じてきましたが、今回は少し違うようですー』
https://ncode.syosetu.com/n2335fm/


『転生した魔王のママは、息子のためにちょっと異世界を救ってきます!』
https://ncode.syosetu.com/n9571fr/


バーテンダーティーマスターのいるお店  飲み物片手に雑談を』
https://ncode.syosetu.com/n9321en/


『勇者さま、おもてなし係』
https://ncode.syosetu.com/n4508et/

 


◆◇◆ エッセイ ◆◇◆


●○● なろう論以外 ●○●


『ゆるーいエッセイ』
https://ncode.syosetu.com/n9291fs/


『女性キャラクターに見る、男たちの業の深さ ~特におっぱい~』
https://ncode.syosetu.com/n3426ew/

 

 

●○● なろう論 ●○●


完結作品の落とし穴
https://ncode.syosetu.com/n1097fi/


ポイント
https://ncode.syosetu.com/n9687fl/


レビュー難しいのだ。
https://ncode.syosetu.com/n1940fs/


ええ? 本当に、その作品につける評価って、3pt3ptで良いのかい?~日本人のほとんどはサイレントクレーマー
https://ncode.syosetu.com/n1096ff/


後書きを見て「またこれか」とがっかりするとき
https://ncode.syosetu.com/n1897fs/


感想・レビューを書いて、悩める作者をガンガン応援しちゃおうの会(略して感レ会)
https://ncode.syosetu.com/n7723fp/


「感想・意見が欲しいなら感想返信しようよ」と思った話~ヘイそこの欲しがりさん、感想返信してみない?~
https://ncode.syosetu.com/n0043fs/


「感想ください」 いいえ、無理です。
https://ncode.syosetu.com/n2457fp/


「アドバイス歓迎」を明言してみませんか?
https://ncode.syosetu.com/n6109fp/


なろう怖い。〜開始四日目で絶望する底辺作家〜(訂正)
https://ncode.syosetu.com/n1212fs/


なろう怖い、怖くない、怖い。〜開始九日目の奇跡〜
https://ncode.syosetu.com/n4302fs/


ちっぽけな書き手による「ブクマ外し」というものについての考察
https://ncode.syosetu.com/n5869er/


敢えて!後書きでクレクレ行為をする者達を全肯定してみる!!
https://ncode.syosetu.com/n5949fs/


偏差値はそんな使い方をするもんじゃねーよ? っていう事実を突きつけます。
https://ncode.syosetu.com/n7608fs/


小説の作者様を応援したい方!感想だけでなくレビューも書こう!簡単に書けるレビューのススメ『私の好きな小説を皆が好きな小説にしようプロジェクト』
https://ncode.syosetu.com/n6281fo/


『感想書き込み れべる・はてな
https://ncode.syosetu.com/n1800ew/


『連載中の作品を抱えながら、「感想がもらえない」と心が折れてしまった、または折れそうな作者様へ』
https://ncode.syosetu.com/n5659dg/


『感想じゃなくて、レビューをください!!』
https://ncode.syosetu.com/n3330ft/


『感想欄にいる人達』
https://ncode.syosetu.com/n3107fi/


作品の読み方が変わりましたー拙作を読んでくださった方々へ
https://ncode.syosetu.com/n0630ft/


作者は覚悟がありつつも、気楽に作品を書いて読者はもっと気楽に感想を書くべきだと思う
https://ncode.syosetu.com/n5684fp/


――――――――――

 

 とまぁ、こんな感じ。

 なんとなく読書傾向が見えつつも、ところどころでクロスカウンター入れてる感じのラインナップです(笑)

 読んだけど……なのも、もしかしたらあるかもしれません。うふふ。


 連載中のものは、量や更新頻度などで仕分けるほうが読み始めやすいかなと思いつつ、あえてしませんでした。
 だって、その状態がいつ変わるか、わからないしね。