ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

それはさすがに被害妄想が過ぎる

 芸能事務所の問題行為がどうこうってやつ。

 

 たしかに、問題は問題なんです。

 独禁法とかブラックとか、まぁいろいろ。

 

 

 でもね。

 これで可哀想な目にあってる被害者のSMAPが救われてどうこう……って大騒ぎしてるスマヲタさんがすごく目について、それは違うんじゃないかな?と。

 

 これは私が関東人じゃないからなおさらそう思うのかもしれないけれど。

 インタビューとかスポ紙紹介とか、普通に流れてるから。

 

 

 こと一般人向けのお仕事って考えると。

 本人たちの実力がどうこうってのはおいといて、「ジャニーズだから」「SMAPだから」ってブランドは、ヲタが思ってるより大きいんだよねぇ。

 ブランドパワーっていう現時点&将来的期待値が消えてるんだから、それまでよりずっとシビアに数字見られて当然ですよ。

 

 

 身も蓋もないこと言うと、視聴率って、ヲタクが頑張ったところで数字に反映されないからなぁ。

 番組にご意見送るとかはできるけど。

 (でも、番組へのご意見を取り繕っててもSNSとかで悪口雑言ばらまいてたり発言が喧嘩腰だったりするファンがついてるタレントって印象がつくと……ねぇ?)

 

 

 だから、そんなのあまり関係なくて商品売れりゃいいCMとか、客が来ればそのまま数字(実績)になる舞台や映画はちゃんと仕事あるじゃない。

 

 

 CMの中には、「SMAP」という看板とか国民的アイドルとしてのオーラとか、そういうものを求めて契約されたものもあるだろうから、その看板や強みが消えたら、そりゃそのジャンルの仕事減るよね、と私は思ってしまいます。

 

 (だから再来年の嵐の露出も、激減までいかなくても、そこそこ減って当然だと思ってます。)

 

 

 「皆が知ってる」と「好意的に見られてる」と、「この人が出るなら見たい」と、それぞれまったく意味合いが違うのよね。

 

 

 ご本人が悪いとは私はまったく思ってないけど。

 

 それを取り巻くヲタクの剣幕見て距離とりたくなるパターン、ってけっこう多いんですよ?

 好意をすっかり通り越してもはや・・・な空気を纏う人と、かかわり合いになんかなりたくないって思う人が多くて当然ですよ。

 厄介事の空気しかないもの。

 

 たしかにあの事務所の態度はめちゃくちゃ悪いし改善点たくさんあるとは思うけど。

 すべての悪いことの原因がそこに集約されてるわけでもないよ?