ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

ヲタクだからではなく女だから怒るのです。

 7月11日「ビビット」での、テリー伊藤さんの発言について。

 

www.j-cast.com

 

 いろんな人が、さんざんご意見を戦わせてるから、私が言わなくてもいいかなとも思ったんだけどね。

 

 一言でまとめると。

 ジャニーさんの演出家としての凄さだけを語ってくれればよかったのにね。

 だと思うのです。

 

 

 テリーさんに限らずよくあると言えばあるんだけど、「褒めるためには誰かをけなさなきゃいけない」って感覚はどこから来るんだろう。

 

 

 顔しか見てないって認識もまぁ十分に腹立たしいけど。

 それがジャニヲタだからではなく女だからというのは・・・ねぇ?

 

 むしろ女でもジャニヲタでもない人のほうが偏見に満ち満ちているケース、少なくないよなぁ……(汗)

 ジャニーズが出演するからこのドラマは駄作だ、って見る前から決めつけて袋叩きにしてる人、たくさんいるじゃないですか。

 個人的には、事務所の名前がどうであろうと、若手俳優に括られてる中でジャニーズだけがひどいという感覚はないんですよね。ドングリの背比べというか……たまに、「あんたらがベタ褒めしてるその俳優、元Jr.だよ?」ってケースも少なからずあるし。

 

 

 ま、今回のとは直接関係のある話とは言いがたいので、それはそれとして。

 

 

 もし顔だけ見たいなら、ドームの天井席に座るためにチケットだの交通費だの宿泊費だので何万円も出すわけないじゃん?天井から見たら米粒サイズだよ?

 地上波ならタダで、しかもアップで見放題だよ?わざわざ金払う必要ないよね?

 コンサート行ったからって、握手会とかあるわけじゃないし。

 

 そういう客のことに思い至れない時点で、論理的に破綻してるのよね。

 

 

 ここ数年で、「Aを誉めるためにBをけなす」論法を使う人がほんとに増えたと思う。

 ホントにすごいなら、わざわざ他人をけなさなくても凄さが伝わるように説明するなり映像見せながら解説するなりすればいい。

 それができない時点で、ホントに良いか、誉めるレベルにあるか、自信ないんじゃないの?って目で見られても仕方ないと思う。

 

 

 でもまぁ、「実際に金払って観てから文句言え!」って思うことも少なくないけどね。

 

 テレビでは、番組や局の要望に応えた面しか見せてないことも少なくないし。

 編集による意図的な印象操作もございますので……ねぇ?

 

 

 素晴らしいものもたくさんあるけど。

 たとえ素晴らしいエンタメでも肌に合わないケースもそれなりにありますのでね。

 

 でも、自分の肌には合わないから悪く言うってのも違うとも思う。

 

 そのへん、感情の話だとしても理性で考えて分析できないと、似たような趣味の、思考回路も類似タイプの人間にしか伝わらないものしか書けない気がする。

 

 少なくとも、自分の推しの良さを伝えたい(ファンを増やしたい)人は、ファンとそれ以外の人との温度差を把握しないと、目的は果たせないと思う。

 

 ここ数年でよく聞くようになった「エモい」「尊い」は、便利かもしれないけれど、細かく考えたり誰かに伝えたりすることを放棄する言葉でもある。

 (って書くと、なんかATフィールドみあるな・苦笑)

 

 個人的には、あまり乱用はしないほうがいい言葉だと思っている。

 

 

 もちろん「顔がいい。尊い。以上」な感想だけがすべてな人もいるだろうけど。

 事細かく萌えポイントを羅列しまくりたい変態性を発揮できるのがヲタクの多数派だと思うので(笑)

 

 ある程度の客観性をキープしつつ、その変態性はいかんなく発揮して語ってもらえると、読むこちらも楽しい。

 

 

 ……って、気付けば全然関係ないこと語ってるけど(苦笑)

 

 

 女子供にはイケメンの顔だけ見せてりゃいいと思ってるのがジャニーズの舞台やコンサート、って偏見で見られている世界なのだとしたら哀しい。

 そしてジャニーズというだけで、コンサート等の演出やグループごとの持ち味その他がひとくくりにされているのも、やはり哀しい。そして悔しい。

 

 特有のトンチキの面白さが理解できるかは別……というか、いったん横に置いとくとして。

 (私にも理解できないものはいくつかございますので。)

 

 コンサートの場合、やってることはツアーごとに全然違うよ?とも思うし。

 

 舞台だって、出る人観る人によってまったく違う。

 宝塚を卒業した方と多数共演してる人もいる。

 もしかしたらジャニーズ出演=チャラついた舞台と観客が集まる舞台、と思われてるかもしれないけど、もしそうなら宝塚の方とは折り合い悪くなって共演減るんじゃないかな。

 

 

 ジャニーズってだけで贔屓する気はないけど、観もしないでレベル低いとかどうせ下手だろってバカにされるほどひどくもないと思う。

 というか、ジャニーズ以外に残念さを感じることは少なくないからなぁ。

 「え?この人たち歌手を名乗ってるのよね?声ほそっ!音程ふらふら。腹式呼吸すらできてなさそう。絶対音感の人ソッコーでチャンネル変えるぞこれ。」みたいな?

 

 たとえ音が揺れてても声に力があるから……という人もいますけどね。テレビでは力を伝えきれない人というのかしら。

 だから、気になったらできるだけ1度でも現場で聞きたいとは思うのです。

 

 でも主戦場がフェスとかライブハウスのかたは、だいたい早々に諦めちゃいます。残念ながら、今の私は体調面でついていけないので。

 もし行ったら「空気読まない地蔵ガー」的罵倒をされまくるのは想像に難くないし。

 したくてもできない(やったら確実に倒れる)人だっているんだよー。

 

 

 そういう意味では、イナズマロックフェス気になるんですけどね。スタンディングのただ中に飛び込まなくていい席があるそうなので。

 なかなかスケジュール合わなくて、合ったと思ったらその席がソールドアウトしてて、というのが続いてて、実現したことはないのですが。

 

 

 ・・・って、どんどん話があらぬ方向にいってるし(苦笑)

 これ以上書いても話がとっちらかるだけなので、このへんでやめときます。

 

 

 ま、人を誉めるときは誰かを貶さず素直に誉めようってことと、せめて食わず嫌いじゃなく試してみてから文句言おうよってことで。