ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

怒りの矛先

 吉本の闇営業の話。

 

 吉本の大御所さんたちが「闇営業、そんなにあかんのか?」的発言をされているそうで。

 

 私はその放送を直接聞いたわけではないので、もしかしたら違うニュアンスで言っているのかもしれませんが。。。

 

 

 えーと、まず、言葉の定義があやふやなので、そこを整理します。

 事務所を介さずにする営業を「直営業」、直営業のうち(直接・間接を問わず)暴力団に関わるものやその資金源になるもの等を「闇営業」とします。

 (あくまでも私が話を進めるうえでのの定義です。)

 

 

 その大御所さんたちは、直営業のことを“闇営業”と呼んではるんやろうと思うのですが……直営業自体は、会社との関係性の話なので、会社の中で解決すればいい話だと思ってます。

 

 

 世間は別に、直営業したこと自体は怒ってないと思うのです。

 あ、弱った相手をフルボッコして満足感を得るタイプの悪趣味な人はとにかく相手を叩ければいいので、何しても文句言うしお前が悪いって姿勢を崩さないと思うので、そこは“世間”から除外します。

 

 

 世間が怒ってるのは、直営業をしたことそのものではなく、最初に嘘をついたこととその内容ではないかと。

 

 

 闇営業だと知らなかった。

 ここまではまぁ、十分あり得る話なので、ひとまず不問にするとして。

 

 ギャラはもらってません。

 これがねぇ……ソッコーでツッコミ入るに決まってるやん?(苦笑)

 え?知り合いでもないのに?って。

 足代だけはいただきましたのほうがまだ信憑性あるよな。。。

 

 

 仮に上の人らがホンマにギャラ取らんと生活費のたしにせいと後輩に全部回してたなら、全員のコメントの整合性が取れないし。

 仲介さんが総取りしたなら、もっと違う内容の記事が出回ったろうし。

 ・・・みたいなことを考えると、不信感になっていくわけで。

 

 ついでに言うと、そのギャラもちゃんと税務申告してたら、隠す必要ないよな?

 会計の書類って7年保管のはずだから、今ならまだ期限切れてないし、その気になったら物証出せるはず。

 それをしないってことは、直営業=やればやるほど脱税ウハウハな仕事と思ってた?みたいな疑惑の目も向くわけで。

 

 直営業をコンスタントにこなしてたのか、その1回限りかは存じませんが。

 脱税って、普通に怒りません?

 

 

 でまぁ実際にギャラもろてましたすんませんって話が出てきちゃうとね。これはもう。

 初動から何から、悪手が続きすぎです。

 

 

 闇営業は「ダメ、ゼッタイ」なのは当然の話として。

 直営業とか食える食えないの話は会社と本人の関係においての話だから、正直どうでもいいというか他人が口出しする話じゃないので自分らで解決してくれって話だと思ってて。

 

 (とはいえそれなりにテレビに出ている芸人さんは「会社が全部持っていくから~」みたいな話を手取り10万円くらいのテンションでしゃべってるけど、まったく別の番組で「お前なら月50万くらいやろ?」みたいに言われてる姿とかも見かけるので。正直、どこまでが事実でどこまでがネタなのかな?と感じてもいるのですが。)

 

 

 闇営業……今回の場合は詐欺グループの会合だと知らなかったとしても、知った時点で間接的に詐欺加害者になってしまっているわけで。

 今のところ、そこに対するお気遣いがひとつもないのはいかがなものかと。

 あとお金の話、結局濁したまんまですよね。

 

 

 なんというか、具体的な解決策がひとつもない。

 

 考課面接なんかでよくある話ですけど、

 「この成果を出すためにどうするの?」

 「一生懸命頑張ります!」

 「いやだから、一生懸命何を頑張るのよ。空回りしてたら意味ないやん?具体的にどんな行動とるの?」

 みたいな?(苦笑)

 

 

 ここでいう「具体的」がないから、あやふやで、また同じことになるんちゃうの?って世間の目が変わらないわけで。

 そもそも、許す許さないのジャッジをする土俵にも立ててない感があるというか。

 

 なんとなく「直営業は普通」ってテイで話が進むと、「今回のはたまたま闇営業やったけど、結局脱税してたのよね?」「事務所が関わってない営業は脱税し放題?それ闇じゃなくても違法よね?どんだけ脱税しとったん?」「今回の闇認定以外でも直営業してた人らは軒並み脱税者候補ちゃうの?」って目線になるのよね。

 

 そのへんもひっくるめて、闇が深いなと思うのですよ。

 

 

 直営業せんでも食べられるように……はいいとして、本来の、事務所を通じたお仕事の取り分の配分を変えたらなんとかなる話なら、労組と同様に、(あるか知らんけど)吉本芸人組合と会社の間の話し合いで解決すべきだし。

 契約書を交わしてないから云々って話になるならすぐにそこを整備すべきだし。

 

 

 イチ会社の問題点は別にあるのに、世間が直営業したら怒るから~みたいな話にされちゃうのは、ちょっと……あれ?って気分になります。

 

 大御所さんたちがしたい問題提起と、今回謹慎してる人たちの今後(解決策)はまったく別の問題であり解決策も違うはず。

 

 

 小娘に言われたくはないでしょうが。

 世間を味方につけて会社と交渉したいなら、もう少し内容を整理してから発信したほうがよろしいのでは?