ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

『A.B.C-Zの雨ニモマケ-Z』(2019/6/26)

 岩手めんこいテレビで3月10日に放送されたものをカンテレでも放送。

 

www.menkoi-tv.co.jp

 

 一言で言えば東日本震災特番です。

 

 今回放送があったので初めて公式サイトチェックしたのですが、岩手めんこいテレビさんで第2弾、第3弾の放送を予定しているとのこと。

 そこで6月30日まで『A.B.C⁻Zにサポートして欲しいこと』を大募集中だそうです。詳細は公式サイトをチェック!

 

 

 実際の放送は・・・いい特番でした。

 

 地元のテレビ局で制作しているから、被害の様子や爪痕も映像に残しつつ、地域の特産品や復興を進めていくうえでの希望など(無理をしてない)前向きなところがしっかり出ていて。

 キャスティングがドキュメンタリー慣れしてるA.B.C-Zなのも良かったなと思います。

 昨年の中国地方の土砂災害の被災現場にボランティア参加してる塚ちゃんを始め、悪いほうの特別扱いをせずに交流できる人たちなので。

 おそらく変な気負いもなく素直に感情を出してくれてて、岩手が伝えたいこととずれが起きてないんじゃないかと。

 だから、こちら側にすっと入ってくるのかなと思います。

 

 第2弾、第3弾でも、被災の情報と復興していく様子が伝わってくるものになりそうなので、放送があれば見たいと思います。

 (放送で取り上げるかはわかりませんが、復興できてない or しない所も目を背けずにいたいですね。)

 

 

 これ、せっかくだから放送内容とリンクした観光冊子とかツアープランとかにできたらいいなと思うのだけれど。

 そういうのは難しいのかしらね。