ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

歌うまいっていっても

 誰ということではなく、よく聞く話として。。。

 

 「歌うまいからミュージカルきっと大成功だね!」ってファン目線の贔屓発言を聞くとスンってなる。

 歌うまいだけじゃ成功しないよ。
 こういう名前の出し方は失礼だけど、例えば徳永英明さん、歌うまいけどミュージカル向いてる気しないじゃん。

 

 なんというか、歌のうまさの種類が違うと思うんだ。

 

 どれだけ踊りながらでも音程外さないのは当然として、必要とされるダンスのジャンルも違う(つまり使う筋肉なども違う)ことがほとんどだし、ステージで必要とされる声量や滑舌や安定感も格段だし。

 

 ここで引き合いに出すのもちょっと嫌なんだけど、一般の人でもなんとなくわかりそうな基準にすると、カラオケバトルで絶対女王とか言われちゃってる新妻聖子さんと歌のスキルで自信を持って張り合えますか?って基準で考えるくらいでちょうどいいと思う。

 

 そう考えると、「ダメだとは言わないけれど、かろうじて及第点かしら」くらいのひとが多いんじゃないかなぁ?

 

 声質の向き・不向きも意外と大きかったりするし。

 

 

 もちろん実際に観てみたら、映像で見るよりも声が後ろの客席までよく通ってて、「この人、実は舞台に向いてる人だったんだなぁ」と、いい方向に予想を裏切ってくれる人もいるんだけどね。

 

 

 実感としてね、「テレビではこうだけど、ステージに立つと・・・」というのは、ファンの口から出る褒める話は、1~2割くらいで聞いておくとちょうどいいことがほとんどです。