ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

ステマするにしても

 TVに出たら「見つかる!」って言っちゃう系ジャニヲタにありがちなのが、「興味出てきた人このへんのDVD見てね!」ってステマ

 ほんとよく見かけるんですよ。

 

 でもね。

 

 ほんのちょっぴりの興味程度でン千円×数件をポンと出す一般人はめったにいないんだよね。
 映画1本ですらめっっちゃ渋るのが普通。

 

 今のJr.みたいな(法に触れない)無料動画のご案内ができないなら、文字や漫画で楽しいエピソードを流すとか、ステマしつつ「各地で上映会やります(部屋代の割り勘だけよろしく!)」ってご案内するとかのほうがマシというか。。。


 とにかくいきなり負担がかかりすぎるステマは逆効果だと思うのです。

 (別にそこまでの興味はないからいいや、とか、そんなにお金かかる趣味はちょっと・・・とか思われて終わっちゃう。)



 だったら。

ガチヲタが流してる面白エピソードを集めたモーメントとかTogetterとかを必要なとき確実に流せるようにするとか。

ブログや個人サイトで系列立ててまとめた記事が検索でひっかかるようにするとか。

 

 そっちのほうがステマとしては良い結果が出る・・・と個人的には思ってます。


 (だって私がヤフブロに書いた2016年の滝沢歌舞伎の記事、サラダそばの予約方法で検索する人がいまだに年間100人近くやってくるんだよ?「どんだけそういう初めてさん向けの周辺情報書いた記事少ないねん!」って話かもしれないけどさ。)

 

 ググれと言うならググりさえすれば見つかる情報並べとけ、って話でもあります(苦笑)

 


 移設予定のヤフブロ記事、サラダそばの一件もだけど、御園座の座席やロッカーの情報とか、なんだかんだで会場の情報を求めてたどり着く人が少なくないんだよね。
 だから移管先では、過去記事には鍵かける気満々なんだけど・・・もしやそういう周辺情報だけを公開ブログにおまとめしたほうがいいのかなーと思案中なのです。

 情報更新予定がないから、最新情報を載せられるはずの皆さんにお任せしてバッサリのほうがいいのかしらとも思うのですが。

 けっこう迷いどころです。