ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

すのライブ配信で思ったことをもう少しだけ

前段はこちら。

 

tiiyy.hatenablog.com

 

 しょせん外野のたわごとですが。

 

 配信されてた前半50分しか見てないのでね。MCがどうとか、全体としてどうとか、そういうことは書けないのですが。

 

 今回のパフォーマンスは、なんとなく、新体制の一体感を重視するためにアクロバットを減らしたのかなという印象が。
 (いや最初は、すのって意外にダンスおとなしめなのかなと思ったのですが、バストアップ映像だけだからそう見えるのかなと考え直し。そこからしばらく見てて、ああ、アクロバット要素が少ないのかと気付いた次第で。)

 

 まあ、体制がようやく形になりつつあるこの時期に、まだ慣れないアクロバットを入れて誰かに怪我でもされたら4~5月の主演舞台がえらいことになるし。
 今後のお仕事のためにも絶対コケられないでしょ。あ、今後っていうのは外部舞台などに呼ばれる可能性とか、そういうものも含めてね。

 

 MCなどは、内輪向けというか楽屋トーク的な印象がありまして。それがどう変わってるのかな?と思ってましたが、MCはまったく聞けなかったのでよくわからず。

 あの~・・・ジャニーズというかジュニア舞台のあるあるなんですけど、内輪受けというか、わかる人にだけわかるトークやネタを使うひとが多いんですよね。
 一見さんにあまり優しくないというのかしら。
 自分たちだけがわかるお約束が多いっていうことは、ファンにとっては、それが「私たちだけに向けられている」感を感じられて嬉しいものなのかもしれないけれど、例えばたまたま連れてこられたような新しくファンになってもらえる人を取り込むハードルが上がるのも確かで。

 

 そのへんの嗅覚が、外部のお仕事するとガラッと変わるんですよね。常識や前提がまったく違う外のお客さんは、そのへんピンとこないから。
 (そりゃ出てくるのが幼児なら、ただ出てきただけで言葉を発しただけで「かわいい~」って言って甘やかしてもらえますけど。)

 一般的にウケるトークのネタとか、言い回しとか、そういうものに目や耳がいくようになるし、メディアが使いやすいコメントとかへの意識がぐっと変わる。

 

 そのあたりがきっと変化してるだろうなと思っていたのですが、どうだったんでしょうね。

 

 

 トークもセトリも関西寄りになったと不満をぶちまけてる人というか、「コントになってる!関西だ!」みたいなコメントはSNSとかで見かけたんですけどね。ジャニーズでも、別に関西しかコントしてないわけじゃないしなぁ(苦笑)

 セトリに関しては、それ、ホンマに関西寄りか?とも思ってて。関西だからどうこうってことではないのでは?と。もしかしたらじーこが来てセトリが今まで以上にぶい寄りになったのが不満ってことなのかもしれないけれど、それは関西に寄ったということとイコールではないよね?まあ確かに(定番で組み込まれてるWAとハニビ以外は)関東ジュニアはぶい曲に見向きもしない時期が長かったので、そういう印象になるのも仕方ないかなとも思うのですが。2011年くらいに、のんちゃんがソロ曲を選べるようになってようやく1曲出てきたくらいかな?

 演出についてどうこうは置いときますが、セトリ案を出すのと演出するのって別物でしょ?とも思ったよ。というか、諾々と受け入れるのを良しとするとも思えないんだよね。

 

 

 配信で見えたものや思ったこともたくさんあったけど、逆にあまり見えなかったこともたくさんあるので。

 いずれどこかですっきりさせる機会があればいいなと思います。

 

 

 あ、あと。
 せっかく今回のコンビニ&カード決済でのワンコイン配信がうまくいってるので。

 

 コンサートグッズでもそれやってもらえませんかね?

 

 FC会員サイトとか専用アプリでグッズを選んで、コンビニ決済orカード決済でお支払いを先に済ませて、受け取りの場所と日にちを選んで、現地(指定したコンサート会場)に取りに行く。お支払済みのものを現地(コンサート会場)で受け取る分には、そこまで問題起きないのでは?と。

 どうやら自宅に届ける通販は、代引き指定したのに支払いしなかったり、受け取りを拒否されたり、なんて問題が過去に起きまくってそうで、そこは渋られても仕方ないかなとは思うのですが。でも、今より柔軟に対応していただけないかと思うのもやむなしでしょ。

 

 もちろん受け取り番号を勝手に伝えて詐欺ろうとする輩が出てこないとは限らないので、たとえばアプリやお支払完了メールから表示したQRを読み込ませる、とか、コンビニ決済したときの領収書を確認する、みたいな受取人確認方法は必要だと思います。

 でも、補導対象になるこどもが真夜中に行列作るとか、そういうのは避けられますよね?

 

 今すぐ実装は無理でも、ちょっと検討していただければ……と。

 

 それから。
 通販システム(仮)とは別で(最終的には連動させてほしいけど)。

 

 ISLAND TVで3日くらいかけてコンサートや舞台のグッズ紹介すればいいのになぁと思いました。
 本人たちの思い入れとかも聞いてみたいしね。

 

 

 

 ・・・けっきょく関係ないところで長くなっちゃったな(苦笑)

 本来なら、まとめて要望書として出すのがもっとも効果的なのでしょうが。
 そこまでする気力はさすがにない。。。