ちぃさきもの

よしなしごとを ゆるゆると

Yahoo!ブログからの移行について

こちら、Yahoo!ブログに同じ記事載せてます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

Yahoo!ブログ閉鎖に伴う移設について、以下の通りとする予定です。
 
----------
 
◆ちぃさきもの
 
 
 Yahoo!ブログの後継として新設。閲覧制限なし。
 基本、こちらを更新します。
 (が、あんまり頻繁には更新しないかも。。。)
 コメントも誰でも投稿できますが、表示管理します。
 閲覧制限をかけたい記事を書くときに関しては、倉庫(下記参照)に直接書き込むかもしれません。
 
 
◆ちぃさきもの(倉庫)
 
 
 約10年続けてきたYahoo!ブログの閉鎖に伴う過去記事の移設先。
 こちらは、お友達の中でもYahoo!ブログでのお友達または直接のお知り合いで、はてなブログID保有者の方のみ閲覧許可登録する予定です。
 (ブログの閲覧制限方法がはてブロIDなので、IDをお持ちでない方には新規作成していただかないといけないのですが……。)
 なお移設完了後は、新たに閲覧制限をかけたい記事を書こうと思ったときのみ更新予定。
 
 閲覧したい方は今のうちに鍵コメントで、または、はてブロ・アメブロTwitterのDMなどでIDをご一報いただければ(IDやメッセージの内容で「確かに知り合いだ」と判断できればですが)閲覧許可登録します。
 
 ちなみに閲覧制限の手段に関しては、パスワード制も考えなくはなかったのですが、いま閲覧制限したくて制限をかけてる記事の内容から考えて、クイズ形式は適切じゃないし、かといってメールで連絡とってとかも、ちょっと違うかなぁ…と。
 だからといって、閲覧制限不要の過去記事と閲覧制限の必要な過去記事を分けて2ブログ作るか?というと、それも違うだろうということで。
 
 
◆ちぃさきもの 別館
 
 
 自サイト。
 ブログ記事とは別で一覧管理したいもの等を自分のためだけに設置。
 (定期的にあげてた魔法のレストランのBGM一覧とか。)
 あくまでも自分がデータを確認できれば良いというコンセプトで作成しているため、デザイン性等は皆無ですし、ブラウザ別動作確認等もしていません。
 
 ここの連絡手段としてスレッド型掲示板を設置。
 最初はメールフォームを設置しようかと考えましたが、メールフォームでなければいけない連絡もあまりないと思うので、そこはしばらく見送ります。
 
----------
 
とまあ、なにやら面倒臭い書き方してますが、結局は
 
・過去記事ははてなブログに移行します
・今後使うブログ(閲覧制限なし)と過去記事の置き場(閲覧制限あり)を分けます
 
っていうだけなので。
(別館はあくまで自分用の情報まとめなので、皆さんは気にしなくていいです。)
 
そりゃね、はてブロに移行しない(アメブロその他に移行する)ヤフブロのお友達には、閲覧のためだけにID取ってくださいって言うことになってしまうので、そこだけは心苦しいですよ。
が、システムの制約なので仕方ないなと割り切ります。
 
よろしくお願いします。
 
 
P.S.
記事移行ツールについての運営さんの書きブリみてると、どうにも「移行をしくじったときに再実行する方法」があるように見えず、また「移行状況を確認してから新ブログにジャンプ設定する」なんて作りにもしてくれてなさそうなので、ツールの安全性というか安定感というか・・・そのあたりがものすごーく気になります。
私のブログは、記事とか閲覧制限とか書庫の量がちょっと(?)多めなので、なんかやらかされそうな不安が……。
ものすごく手間はかかるけど自力で移設して、廃止で消滅するまでブログそのまま残したほうがいいのかなぁと考え中。